FC2ブログ

まじめがね

演劇ユニット『ウワサノ…』女優寺谷久美子が適当に日々を綴るウェブログ。めがねは、何か見たい時にかけます。

 

まじめがね


Category: めがねで舞台   Tags: ---
真面目なメガネでマジメガネ。

劇団HOBO『ハロルコ』

観てきました。

あんだけ達者な俳優たちの舞台が面白くないわけがない、という芝居。
基本的にコメディでいっぱい笑ったし、しんみりとする場面もあって、本当にすごく楽しい舞台でした。

客観的に見ればひどい女なのであろうハロルコをやった高橋由美子もとても魅力的だったし。


でも個人的に一番ずしーんと来たのは、

大人は苦しいこといっぱい過ごしてきたから、だまされても傷つかないんだ。
ていうかだまされてるって分かってだまされてるんだ。

という台詞(だいぶ意訳してるけど)


あーそうだよなー、と。
傷つかないんじゃなくて、予防線張ることを覚えてやりすごせちゃうんだよなー

最初からそうだろうなと思っておくとか、
自分の状況がこうだからしょうがないとか、
言い訳うまくなっちゃったよなーと。しかも他人にじゃなくて、自分に対する言い訳。

でもそうしてないとうまく生きられないんだもん。

結局ハロルコと一緒に行ってしまった拓くんに対して、きっと他の皆は悔しかったりムカついたり羨ましかったりしたはずなんだ。

けど、皆それぞれ自分に言い訳して、笑ってハロルコからの手紙を読んでる、それってすごいダメな大人かもしれないけど、すごい、いい、んじゃないかなあ。

そんなことを思いました。
まあできるだけ言い訳はしないで生きていこうとは思ってますが。
スポンサーサイト



ミスター


Category: めがねで舞台   Tags: ---
KARAじゃなくてドーナツの方。

あまりに空腹だったので3個トレイに乗せちゃったんだけど、1個食べたら満足しちゃって今に至る。

あ、満足なう。

と、ツイッターかぶれを演出してみました。

前回からずいぶん久しぶり、という事実は毎度のことながら華麗にスルー!
もう、奇跡的な偶然でもって来た方しか読んでないと思うので好き勝手書いちゃるんじゃー!

日記!そう、まんま日記さ!


で、先日芝居を観てきました。
や、結構観てるんだけどね書かないだけで。

今回は、以前からずっとずっと観てみたいと思いながら、タイミングとか気分とかが合わず観れていなかったブラジルにようやく。

有名劇団で話とかは聞いてたし、チラシも好みな感じだったので、多分観たら好きだろうなあと思ってたけど、やはりよかった。

そもそもダメ人間が出ている芝居が好きなんだ私。
これはもう確実に絶対王様の影響なんだけど、こう、おぼろげにあった嗜好を、絶対王様に「お前が好きなのはこういうやつなんだろ」と、まざまざと目の前で見せられて観念したというか。
あー私これがドンピシャだわーと思わされたというか。まあこれ余談ですけど。

で、今回観たブラジル『怪物』。

まずいないと思いますけど、万が一これから観に行くという方、ネタバレ注意です。

仕事も続かず(ていうか日雇いを半日でギブアップ)、彼女に借金し、言い訳ばかりで抗欝剤や眠剤を常用している男が、すごくまともで正しいことを言う。
言うんだけど、本人がダメだからつっこまれてあわあわする、その辺りがとても好きだった。

コピーが「人間って皆、怪物」なんだけども、やっぱ母親が一番怪物なんだなあと。

子供を捨てる女が、子供を庇って逃げる女でもあるというのは、とてもリアルでした。
まああの赤ん坊はぶっとびすぎだけど。あれは素晴らしい。


ダメ人間を否定せずに許してくれる芝居が好きなのは、私がダメ人間だからだろうなあと実感しましたが。

セットが作り込まれてて、台所のごちゃごちゃした感じとかよかったなあ。
あと、窓にはまってる柵?枠?泥棒避けの。
あれがただの棒じゃなくて大小の円をくっつけたようなデザインのものだったんだけど、あれは本当に素敵だった!

美しいデザインなのは勿論だけど、人の影が映りこむのを邪魔しないし、青い照明をバックに影が浮き上がると、泡のようだったり細胞のようだったりして思わせ振りだったりする。

ラストに母と子が窓の外に現れるシーンでは意匠をこらした額縁のようだ。
そこが嘘臭くてすげーよかったわー

他人の芝居観てつまんないとめちゃめちゃムカつくけど(そして自分を省みるわけですが)、面白いもの観るとすごく幸せになる。

あー面白い芝居観たいしやりたいわー

あ、あと、全く意味のない超能力シーンが最高でした。や、意味はあるんだけどね。

公演終了なのです


Category: めがねで舞台   Tags: ---
終わりました―――。

来てくださった方々、本当にありがとうございました!
来れなかったけど心の中で応援してくれてた皆様も、ありがとうございました!
次はよしなに。

ひとまず公演については稽古日記を見ていただければと。


明日からまた日常に戻るわけですが、まともに仕事ができる気がしねえ。
て言うてる場合じゃないんだけどね。
やることたまってるだろうし。はあ。

あと、ジム通いをまた復活させたいと思います。
てゆーかちっとも痩せてないし!
久々に会った母に太ったって言われたし!号泣。

あと、いっぱい呑みに行きたいと思います。
て痩せる気ゼロか。
いや、約束したし。もうすぐ夏だし。
ワールドカップだし。

つーかワールドカップ絡みの酒は、ほぼヤケ酒になりそうな予感ですけど。

どうなの!
やっぱセルジオが言う通り、E組4位通過なのかしら。
まあ確かに今回ばかりは期待すらさせてもらえない気がしてますが。

まあ、とにかく。
ワールドカップですよ。


あ、全仏の結果見てないや。

公演中なのです


Category: めがねで舞台   Tags: ---

2日目が終わりました。
疲れたー!

しかし、明日は昼夜2回公演なのです。
明後日も昼夜2回公演なのです。

疲れてる場合じゃないのだ。
差し入れでいただいたリポD飲んで頑張ります。


日曜までやってます。
まだお席あいてる日もございます。
直前でも結構です。
案内を受け取ったあなたも、私がうっかり案内し忘れたあなたも…すみません…、そして通りすがりのあなたも、新宿にいらしてくださいな。

ひとまず今のところは、私の友人は面白いと言ってます。当たり前か。つまんねえとは言えないか。

写真は、公演後、汗だくの衣装をファブって干しているところ。

あ、リセッシュだっけ。


ウワサノ…vol.6
ア ペンション・プリーズ。~そこに愛はあるのかい?~
新宿サニーサイドシアターにて。
5日14時・19時30分
6日14時・18時
2500円 ペア4500円 トリプル6000円

明日の幸福論


Category: めがねで舞台   Tags: ---
劇団HOBO『明日の幸福論』

観劇してまいりました。
3連日ライブ→舞台
なんて文化的日常。思い込みですけれども。

私は劇団絶対O様(伏字に全くなっていない)が大好きで、好きすぎて演出助手をやってたのですが、その時にお世話になりまくった有川マコトさんが出演中ということで、バイトを早めにあがらせてもらって中野へ。
なんというか、芝居がうまいってこういうことなんだろうなあと。
あああうまくなりてえ。
と切実に思いました。

あと、みんなでお酒を飲むシーンが本当に美味しそうで、呑みたくなりました。
なので、一緒に観に行ってた同じバイト先の姐さんと呑みに行ってしまいました。(言い訳)

お酒って美味しいね。
というわけで、したたか酔っぱらって、終電ギリに中野を出たのですが、その模様を偶然にも友人あぜやんに目撃されていたらしく、メールが。
何ですか、演劇人は中野か下北沢にいる感じですか。
あぜやんも酔っぱらっていたらしいので、おあいこです(何が。)


京王線が遅れててくれて、何とか終電間に合いました。
あぶねえあぶねえ。

今週はそのあぜやん出演のライブにも参ります。

文化的生活ぅ~
04 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

03

05


 
プロフィール

寺谷久美子

Author:寺谷久美子
演劇ユニット『ウワサノ…』唯一の女優。
あまりに更新してないので、思い立っていろいろ変えて初心に戻ってウェブログ。まじめなめがねを通して日々の徒然を綴ります。でも性根は真面目じゃないです。どちらかというと曲がってます。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
フリーエリア
 
 


Archive RSS Login