FC2ブログ

まじめがね

演劇ユニット『ウワサノ…』女優寺谷久美子が適当に日々を綴るウェブログ。めがねは、何か見たい時にかけます。

 

人がゴミのようだ


Category: めがねで映画   Tags: ---
何度目だラピュタ。

と言いつつ観てしまうのが日本人です。
でも前半は木の実ナナ(金スマ)見ちゃったんだけど。


私はパズーよりシータよりドーラよりムスカが好きで、あの

『人がゴミのようだ』

というのは超名ゼリフだと思うのですが、あまり同意を得られません。
寺田農氏は本当に素晴らしい俳優ですよね。

ちなみに、あのジブリ美術館に行った時も、屋上の石板のとこでムスカごっこやりましたけど何か。
(一緒に行った友人がめちゃくちゃジブリファンで、飛行石のストラップを持っていたので借りてやった)

やっぱラピュタは何度観ても楽しいね。
スポンサーサイト



サマーウォーズ


Category: めがねで映画   Tags: ---
昨日はバイトが休みだったので、友人と『サマーウォーズ』を観てきました。

彼女とは8月に『ヱヴァンゲリヲン;破』を観に行って、貞本義行(キャラクターデザインの人)祭りや!と盛り上がっていたのですが、3か月も間あいて祭りも何もないですな。

もう終わりかけということで、映画館もめちゃ空いていて観やすいことこの上なし。
席選び放題でした。
今なら恵比寿ガーデンシネマ空いてるよ!

さて、私、実は前作の『時をかける少女』が「うーん、あんまり…」でございまして。
でも監督デビュー作の『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』はかなり好きで。


で、面白かったです。


多分、サマーウォーズ関連の記事とかにはだいたい『時かけ』がらみの話ばかり引き合いに出されてると思うんだけど、これはかなり『ぼくらのウォーゲーム』な話でした。
てか、『ぼくらの~』をもう一回やりたかったんじゃないかと。

セルフリメイクというと言い過ぎですが、焼き直し的な。
まあ監督に聞いたら違うわい、て言われるかもですが。
でも、個人的にはそういうの嫌いじゃないので、それ含めて良かったです。

『ぼくらの~』は、結局『デジモン』が好きという人が観に来る、こう…‘狭い’映画だったと思うんだけど、それをもっと一般化してやりたかったんちゃうかなあ。

ネタばれになりますが、



あの世界中の人が味方につく展開とか、衛星が落ちてくるのとか。
だから、あの夏希側のアカウントがぐわーーーーって増える展開とか、ああ絶対来るぞ来るぞって思って観てて、予想通り来るんだけど、やっぱり感動するんですわ。
もちろん、パンフレットとかで監督が答えてるように、この映画のキモは「親戚」だったり「家族」だったりするのだろうけど、個人的には『ぼくらの~』をよくぞつくり直した!と思ったのでした。

あの仮想世界のビジュアルとかかなり素敵でした。すげー村上隆っぷりでしたけど。
がーーっと広がる白い世界って美しくて怖くてなんかいい。


単純に面白かったので、友人と飲みながら盛り上がりました。
あ、あと神木くんがやっぱうまいわーと思いました。
それと、仲里依紗の役にびっくりしました。女優…!
04 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

03

05


 
プロフィール

寺谷久美子

Author:寺谷久美子
演劇ユニット『ウワサノ…』唯一の女優。
あまりに更新してないので、思い立っていろいろ変えて初心に戻ってウェブログ。まじめなめがねを通して日々の徒然を綴ります。でも性根は真面目じゃないです。どちらかというと曲がってます。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
フリーエリア
 
 


Archive RSS Login